昨日はあるチラシの構成を制作スタッフと考えていました。
ターゲットコピーを考えている時に役立ったのが「A4」1枚アンケート。
お客様の生の声が掲載されているアンケートです。
そのアンケートの質問項目に
「(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?」
があります。
最近、取得したアンケートを見直した際に、「これだね。」というターゲットコピーを発見しました。
実は、どんなターゲットコピーにするか、随分と悩んでいました。
これも言いたい!あれも言いたい!になっていて、自分たちで読んでみても今一、スッキリとしない。
どうしようかと決断を出来ずにいました。
そんな時にアンケートを読み返し、お客様の書いた言葉がそのまま使える事に気付いたわけです。
制作スタッフから、「アンケートがあると楽ですね。」の声。
これこそが「A4」1枚アンケートの真髄です。
自分で考えなくても、お客様が教えてくれます。