15年位前から広告が効かなくなったと言われます。
特に新聞の折込チラシは・・・。
原因は、①新聞の購読者が減った。②情報源がネットに移った。と言われます。
もちろん、それも正しい見解です。
でも、3万枚の折込で60組の来場があったとか、20組の問合せがあるので、ずっと、同じチラシを使っているところもあります。
もうひとつの原因として、ちょっと失礼な表現を使いますが、「丸投げ」が多くなった事も原因だと私は考えています。
折込チラシしか販促商材が無かった時は、みなさん、どういう紙面にするか、必死に考えていたはずです。
今は、内容よりも媒体の力のせいにしてしまって、深く考えない習慣になってしまっています。
広告会社にも知らず知らずのうちに「丸投げ」になっていませんか?
「適当に紙面(内容)を考えてもらえませんか?」という発注です。
この発注をしだしたら、黄色の信号が点滅している状態です。