最近、住宅・リフォーム・不動産業界の方と話をしていると、
一番のボリュームゾーンから抜け出す動きがあります。
一番のボリュームゾーンって言うのは、子育て世代・ファミリー層を狙った一戸建てやマンションです。
なぜ、一番のボリュームゾーンから抜け出すかと言うと、そこはライバル社も多く、商品の差別化も難しいレッドオーシャンだからです。
・独身者専用の分譲住宅
・60歳以上の高齢者をターゲットにした平屋
・一戸建ての仲介事業から撤退し、賃貸の管理業務へシフト
・新築から撤退し、築20年以上の家をターゲットにした修繕・リフォーム業へ転換
等です。
子育て世代・ファミリー層の新築は、年々減少していますが、ライバル社は増えているので、ますます競争が激しくなっているからです。
レッドオーシャンから抜け出すのも「A4」1枚アンケートが活躍します。
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参考なると思います。
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