住宅業界のレッドオーシャンから抜けだす。

2023年10月31日

最近、住宅・リフォーム・不動産業界の方と話をしていると、

一番のボリュームゾーンから抜け出す動きがあります。

一番のボリュームゾーンって言うのは、子育て世代・ファミリー層を狙った一戸建てやマンションです。

なぜ、一番のボリュームゾーンから抜け出すかと言うと、そこはライバル社も多く、商品の差別化も難しいレッドオーシャンだからです。

・独身者専用の分譲住宅

・60歳以上の高齢者をターゲットにした平屋

・一戸建ての仲介事業から撤退し、賃貸の管理業務へシフト

・新築から撤退し、築20年以上の家をターゲットにした修繕・リフォーム業へ転換

等です。

子育て世代・ファミリー層の新築は、年々減少していますが、ライバル社は増えているので、ますます競争が激しくなっているからです。

レッドオーシャンから抜け出すのも「A4」1枚アンケートが活躍します。

「A4」1枚アンケート導入にご興味がある方は、下記のセミナーにお越しください。

 

今月も安城商工会議所で「A4」1枚アンケートの事が良くわかり、集客できるチラシが作れるようになるセミナーをリアルで行います。

参考なると思います。

ご参加ください。

また、お客様目線について改めて勉強してみたい方は、岡本達彦先生の新しい著書「顧客視点は仕組みで生み出せる お客様目線のつくりかた」をご覧ください。

ご購入は下記からどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4908117845/