「当社でリフォームする前に、どんな事で悩んでいましたか?」
この質問から何がわかるかと言うと、
「誰にみなさんの会社のサービスを伝えると喜んでもらえるか?」
という理想のお客様(ターゲット)がわかります。
もう少し、具体的に書きます。
「当社でリフォームする前に、どんな事で悩んでいましたか?」
という質問に対して、
「家が古くなってきたので、リフォームする方が良いのか?建替えた方が良いのか?悩んでいました。」
という答だったとします。
そんな悩みがあったお客さまがみなさんの会社に相談して、
「リフォームのメリットデメリット、建替えのメリットデメリットをしっかり説明してくれて、満足できるリフォームが出来た。」
と喜んでいただけたのであれば、同じような悩みを持った人にみなさんのサービスは喜ばれるはずです。
わかりますか?
この場合は、ミスマッチを起こさない「理想のお客様」は、
「我が家も築30年。リフォームするか、建替えるかで悩まれているみなさんへ」
となる訳です。
こういったお客さまが必ず一定数います。
そして、リフォームも建替えもしっかり説明できるって言うのは、強みになります。
「えっ、そんな事が?」
って工務店のみなさんは思われると思います。
お客様は、みなさんが思っている以上に、みなさんの仕事の事を知りません(笑)。
長くなりました。
続きは明日にします。