新築は5社の競合になったら、決め手は価格!

2022年4月14日

久しぶりに、新築営業の現場で起きている事をお聞きしました。

この「今日の一言」でも何度か、新築のマーケットが小さくなっていると言ってきましたが、現実は本当に厳しいですね!

新築を建てるお客さまが減っているので、5社くらい競合するそうです。

そうすると、当初はお客さまも

・耐震性の高さがポイント

・私たちの暮らしにあった間取りを提案してくれる工務店

・デザイン性に優れた住宅会社

等々のこだわりがあるそうですが、5社の説明を聞いているうちに分からなくなってしまうそうです。

5社とも自社の良い点を説明するわけだから、何を基準に選べば良いかが曖昧になるお客様が多いそうです。

そうすると、結果的に、価格が決め手になってしまう・・・。

このお話を聞いて、改めて思ったのは、5社の競合になった時点で、差別化が図れていないと捉えた方が良いと思います。

結果的に価格勝負になっているわけですから・・・。

それを避けるには、問い合わせをしてもらう段階で、自社の良い点が伝わり、「ファンになってくれる可能性の高いお客さま」に響く広告が必要になります。

この広告作りに、「A4」1枚アンケート広告作成法は向いています。

もっと詳しく知りたい方は、下記の勉強会にお越しください。

第31回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

お待ちしております。