毎年、電通さんが発表する日本の広告費。
2021年は、ネット広告の伸びが凄いです。
2兆7,052億円(前年比121.4%)です。
これがどれだけ凄いかと言うとマスコミ四媒体広告費合計2兆4,538億円(前年比108.9%)を上回っています。
マスコミ四媒体は「新聞広告」「雑誌広告」「ラジオ広告」「テレビ広告」の事を指します。
オールドメディアと言われている広告費の合計を抜いてしまっています。
こんなニュースを耳にすると、
「そうか、自分たちもネット広告に力を入れよう。」
「まだ、始めてない、急いで始めないといかんね。」
と思われるかと思います。
慌てないでください。
まずは、自分たちのお客様が何をきっかけに知ってくれたかを調べてから対策をした方が良いです。
それを調べるには、「A4」1枚アンケートを使ってお客様に聞いてみてください。
対策はそれからです。
事実、あまりにもネット上に広告が多いので、自社の情報を見つけてもらえないので、ネット広告の予算を削減したり、折込チラシの予算を増やした工務店さんの例もあります。
「A4」1枚アンケートの件を詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。
第30回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
お待ちしております。