今週の月曜日に和紙屋に襖のお問合せをいただいたお客様。
伺ったら玄関にライバル社のチラシが積んでありました。
「折込チラシを見て、電話をしました。こんな近くにあるなんて、知りませんでした。」
との事・・・。
このエリアに折り込むのは、今年になって3回目になります。
1回目も2回目もお客様は見ていたかも知れませんが、その時は、まだ襖を張り替えようという考えが無く、興味が無かったと予想できます。
今日まで興味が無くても、明日から探し出すお客様が必ずいます。
近隣を攻めないと勿体無いです。
・近いから
・地元だから
を決め手に上げるお客様は多いです。
建売住宅でも、
「こんな近くに、こんなに良い物件があるなんて、知らなかった。」
というお客様の言葉で最後の1棟が売れた経験があると思います。
今まで散々告知をしてきたのに、知られてないのかと愕然とした経験が1度や2度はあるはずです。
地域密着型のサービスは、「欲しい」と思われた時にお問合せをもらえるように定期的な近隣への告知が大切です。
本当かな?と思われるのであれば、お客様に「A4」1枚アンケートを買いてもらうと良く理解できます。
「A4」1枚アンケートについてもう少し詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。