今年こそ、理想の営業スタイルへ

2020年1月8日
住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り

明けましておめでとうございます。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今回は、理想の営業スタイルについて書こうと思います。

 

今まで多くの企業様を見てきましたが、伸びている会社、売上げが安定している会社って、共通している事があります。

 

経営理念が社員さんに浸透しているとか、

社員教育がしっかりされていて対応がいいとか、

そんな小難しい事ではないです。

 

簡単な事です。

 

「お客様と仲が良い(笑)」

 

です。

 

ほんと、この1点です。

お客様との対応を見ていると、ほんと友達みたいに仲がいいんですよね~。

もちろん、失礼に当たるような対応はされていませんが、

 

「へ~、そんな事まで相談されているんだ~。」

とか、

 

「ご主人だけでなくて、子供たちとも気軽に話しているー。」

っていう状態です。

 

で、私が

「ほんと、お客様との距離が近いですね。」

って言うと、

「そうですね、気が合うというか、価値観が似ているので対応しやすいです。僕がガツガツ営業しなくても、お客様を紹介してくれたり、時にはお客様が営業してくれます(笑)。」

って答えられたこともあります。

 

これが理想の営業スタイルだと思います。

 

「自分が営業するのではなく、お客様が営業してくれる」

「自分がお客様を探しに行かなくて、お客様が連れてきてくれる」

 

このスタイルが中小企業の理想だと思います。

 

中々、社名は出せませんが、ある住宅会社様の例です。

 

その住宅会社様、輸入住宅を扱っていました。
(過去形になっているのは、ある事情があって、今は扱ってないです。)

 

その住宅会社様の営業手法は至ってオーソドックスです。

 

注文住宅にはよくある手法ですが、お客様が実際に建てられた家で完成見学会を行って、営業活動をします。

新聞にチラシを折込んだり、見込み客様にDMを送ったり、ホームページで告知して集客を図っていました。

 

 

で、面白いのはココからです。

 

見学会を行うと、チラシを見て、初めて来場される人もいれば、DMを見て再来場される方もいます。

その中に混じって、その住宅会社様で輸入住宅を建てられたお客様、いわゆるオーナー様が必ず新しい家を見学に来ていました。

それも、オーナー様同士、いつの間にか仲良くなっていて、お互いに連絡を取り合って、

 

「今度は、どこどこで見学会があるみたいよ。行く?」

 

なんていうやり取りをしていたそうです。

 

当初、私は

「オーナーさんが毎回見えると、営業スタッフも大変だな~」

と思っていました。

 

オーナーさんだから、無下にも出来ないし・・・と思っていました。

でも、違いました。

 

営業スタッフも慣れたもので、一言、

「ご自由に見学してくださいね。」

って言うだけです。

 

オーナー様も営業スタッフに必要以上に話しかけませんし、新規のお客様を対応されている時は決して邪魔をしません。

逆にオーナー様が新規のお客様の営業をしているんですよね(笑)。

直接的ではもちろん無いですよ。

 

オーナー様の会話を聞いていると、

 

「今回は、北側に吹き抜けを造ったのね。これ、良い工夫ね、北側から太陽の光が入るからリビングがいつも明るいわね。」

とか、

「暖炉ではなくて、薪ストーブにしたのね。うちも薪ストーブのが良かったかしら(笑)。素敵ね。」

等、そのお家の良い所や羨ましいところをオーナー様同士で会話しているんです。

 

これを聞いている「新規のお客様」や「再来場のお客様」は、

「既に住まわれているオーナー様が、良いな~って言っているのだから、やっぱり良い家なのね。」

って思いますよね。

 

これが、営業スタッフが言っている「お客様が営業してくれます。」の本当の意味なんですよね。

 

このスタイルが出来ると楽です。

だって、オーナー様が毎回、営業してくれるし、もちろん紹介もしてくれるし、やがてリフォームもしてくれます。

 

勝ちパターンが出来上がります。

では、どうやってこのスタイルを作るのか?

オーナー様がこの輸入住宅のファンだから、可能になった営業スタイルです。

 

・ファンだから、見学に来てくれる

・ファンだから、良い事しか言わない

・ファンだから、営業の応援をしてくれる

・ファンだから、同じ価値観を持ったお客様を紹介してくれる

 

となります。

つまり、ファンになってもらう事、ファンになってくれるお客様を集めるところからスタートします。

このファンになってくれるお客様を集めるには、「A4」1枚アンケートが最適です。

間単に言うと、「A4」1枚アンケートは、

自社のファンになってくれているお客様にアンケートを取って、

そのアンケートに書かれている言葉をそのまま使わせていただいて広告を作り、

同じような価値観を持っているファンになってくれる可能性の高いお客様を集める方法だからです。

 

ちょっと、わかりにくい説明ですかね?

 

詳細は、下記のアマゾンで一番売れている広告作成本「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(著者:岡本達彦氏、発行:ダイヤモンド社)

に書いてあります。

 

ご購入ください。

 

きっと参考なると思います。

 

スグに実践して、少しでも早く販売に結び付けたい方は下記をご覧ください。


お知らせ

アマゾンで一番売れている「A4」1枚アンケート広告作成法を詳しく知りたい人は、下記のセミナーにお越しください。

「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

にお越し下さい。

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室

     〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F

               駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

 

 

きっとお役に立てると思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます。