モデルハウスの活用方法で、
「売りを強くする」と警戒されて、お客様が来ないと考え、「売りを感じさせない催事」や「直接、新築とは関係がない催事」を企画する事もあるかと思います。
私の今までの経験からすると、
あくまでも、「新築購入希望者を対象にした催事」にするべきです。
よくあるのは、
・「モデルハウスで行なう簡単スイーツづくり」
・「モデルハウスでの親子撮影会」
といった、子育て世代が喜びそうな催事。
確かな営業力があれば、来場された方の住まいへのニーズを把握でき、商談につなげられます。
ただ、こういった催事にいらっしゃる方は、住宅の購入目的で参加していないので、
・全くその気がない
・もう建ててしまった
といった方が案外多く、来場者が多く、催事は盛況で忙しくしていても、実の商談には全く結びつかないって事が往々にしてあります。
特にスタッフに限りがある中小の工務店さんは、あくまでも中心は「家づくり相談会」に置き、+αで催事を企画した方が良いです。
お盆休み中に、フリーペーパーの編集者との会話で同じ事を考えていたので書き留めておきます。
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